--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-02-24

2月お誕生日会

2月の誕生日会の食事です。
ピンクレンコンで春の訪れをイメージ。
【画像クリックで拡大】
スポンサーサイト
2016-02-14

2/14は聖バレンタインディー

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にまでさかのぼります。
当時、ローマでは、2月14日は女神・ユノの祝日。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神と言われてました。
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は結婚を禁止しします。
妻が居る兵士は士気が下がるという理由です。
当日キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させてました。兵士が可哀想だという事で。しかしその闇結婚がばれて処刑されます。
処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれ、その2/14日は恋人達の日としてキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり恋人たちの日となったとされてます!
バレンタインにも歴史があったんでね!
で、本題!
サンホーム小郡でもそんなバレンタインにちなんでこんなお料理を!
2016-02-10

2月のピックアップフードお楽しみ食事会

こんにちわ!大寒波が過ぎ、暖かい日も多くなって来ましたね。サンホーム小郡調理室の松藤です!
今月は今年初めてのお楽しみ食事会です!
数回しか提供出来ないお刺身定食を出しました。新年初のお楽しみ食事会という事もあり
普段より豪華に作ってます。勿論、予算内で完璧です!笑
メインのお刺身には、鯛、甘海老、サーモン、鰹のタタキ。イクラに見えるのは…
実はイクラじゃありません。。サーモンドロップスです。そのままだと、塩分が強いので
塩抜きをした後に、甘辛い醤油漬けに仕上げました。鰹のタタキには、刻みネギ、オニオンスライス、ドライガーリックを乗せて!
揚げ物には、フグの唐揚げを!
今迄のサンホーム小郡の食事の歴史の中でも一番の豪華さ?じゃないかな?と思います。
そんなお楽しみ食事会のお料理を2月のピックアップフードとしたいと思います!
【画像クリックで拡大】
  
プロフィール

sunhomeogoori

Author:sunhomeogoori
終身型介護付有料老人ホーム『サンホーム』は、“特定施設入居者生活介護”の指定を受けたサンメディックの介護事業部門です。
生活援助・介護サービスはもとより充実の設備と心を込めた個別ケアの実践を通して、安全で心安らぐ“その人らしい暮らし”をお送りいただけるよう万全の体制でお迎えいたします。お気軽にお問合せください。

最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。