2016-03-23

3月23日誕生日会

本日は3月の誕生日会です。
もうすっかり春なり桜咲く季節になりました。
食事提供時間がPM12:00なんですが、いつも通り食事の見本が出来上がったのが午前10時。
見本をみながら、四季を感じないお弁当に気付く。提供時間まで2時間しかない。
春を感じる食材…
在庫は無いし、業者さんも当日配送はしてくれない。
どうするか…
頭によぎった敷地内のあの場所。
急いで向った先には、この時期にか食せないアノ食材。そう!つくし!
今からつくしを採っても2時間で一品作るは苦難な作業。採るのは簡単でも、傘を剥かなくては…
急げ!採ってる最中でした。施設職員の夜勤明けの深町さん、田川さんが手伝います!
入居者さんに季節を感じて貰いましょう!
その一言で、やってやる。間に合わせてやる!
そして無事に下処理が終わったつくし達は
お吸い物にしました。菜の花とつくしの柚子風味。菜の花とつくしのほんのりした苦味と柚子皮の爽やかなバランスが春の一品となりました。
これを3月のピックアップフードで!
夜勤明けの帰り際、お疲れだった職員2名の方々にも感謝です!
【画像クリックで拡大】
 
プロフィール

sunhomeogoori

Author:sunhomeogoori
終身型介護付有料老人ホーム『サンホーム』は、“特定施設入居者生活介護”の指定を受けたサンメディックの介護事業部門です。
生活援助・介護サービスはもとより充実の設備と心を込めた個別ケアの実践を通して、安全で心安らぐ“その人らしい暮らし”をお送りいただけるよう万全の体制でお迎えいたします。お気軽にお問合せください。

最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる