--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-01-20

今月のPick Upfood!

新年最初の投稿は、毎月一回、これだ!このお料理は皆さんに紹介したい!!と思うお料理をPickUpしてご紹介したいと思います!
こんにちわ!サンホーム小郡調理室の松藤です!今回のPick Up foodですが、私の過去のお話を少ししてからご紹介したいと思います。
18歳から27歳までの間、焼肉店で働いていたんです。そして、22歳~27歳まで焼肉店のチーフシェフを務めていました。
わずか30席しかない焼肉店でしたが年商1億5千万円の売り上げを上げ、九州焼肉ランキング1位も取った事ある名店でもありました。店名はピンクレディのみぃーちゃんが命名。常連のお客様には、北島三郎さん、元SMAPの森且行さん、漫画クッキングパパの原作者の上山 敏彦さん、地元福岡では、山本華世さん等数多くの著名人の方々にご愛好して頂いたお店です。
お店の名前は【ぱっぷHOUSE】これ、実は韓国語なんです。
【ぱっぷ】とは、韓国語で飯を意味します。
【HOUSE】は家。
飯屋!と言う意味と習いました!名付け親のみぃーちゃんは在日の方と聞いてるので韓国語を融合させた店名です。
そんな名店でチーフシェフとして様々な韓国料理、中華料理等の知識を得た事は今の料理人人生に大いに役にたっています。
と、、、ヤケに過去の自慢話しの様になってしましたが本題に戻ります!今回のPick Upは
【ビビンパ】です。本来韓国語では、濁点の発音は無いと聞いた事があります。
日本では、ビビンバと言いますが、韓国では、ピピンパ。カルビはカルピと言う様に濁点読みが無いのかなぁ?と思ったりもします。
そんなビビンバですが、当ホームでも献立の中に入って来るんです。私の出番ダァ!と気合も入る自信作!なんですが、皆さんもご存知の通り沢山のお野菜をご飯の上に乗せて食べる韓国の混ぜご飯ですね!食物繊維も豊富で健康にも良いお勧めの一品です。
ビビンバの上の具材だけのナムル。このナムルだけでも十分に美味しく頂けます!寒い冬。
暖かいお鍋が恋しい季節ですが食物繊維豊富なビビンバの様なヘルシー食もまた、お勧めします!
【画像クリックで拡大】
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sunhomeogoori

Author:sunhomeogoori
終身型介護付有料老人ホーム『サンホーム』は、“特定施設入居者生活介護”の指定を受けたサンメディックの介護事業部門です。
生活援助・介護サービスはもとより充実の設備と心を込めた個別ケアの実践を通して、安全で心安らぐ“その人らしい暮らし”をお送りいただけるよう万全の体制でお迎えいたします。お気軽にお問合せください。

最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。