--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-07-13

食と医療と魔女⁈

食と医療と魔女の関係?
こんばんわ
サンホーム調理室のまっちゃん事 松藤です!
今回は少し雑談を^^

みなさんは魔女と聞くとどんなイメージを思いつきますか?
長い杖に長いお鼻。黒い三角帽子に、黒いローブ。
近状だと、ハリーポッターの様な魔法使いかも?

今回は魔女と食事現代の表現で表すならば医療とかけて少し雑談をご紹介できたらと思います。

魔法使いと、食と医療がなんの関係があるの?
そう普通は思いますよね
魔法使いをイメージすると、呪文や魔法で空に浮かんだり、何かを別の物に変えたり。
そんなイメージだと思うんですが、実は別の顔が有るのです。
それは。。。。。

魔法使いには2つのタイプが存在しました。
1つは邪悪な魔法を使う黒魔法使い
もう1つは病気や呪を立ち去る事の出来る白魔法使い

魔女にも2種類の魔女が存在し、その歴史は1492年までさかのぼります。
では、今回のテーマである、魔女と食と医療。
これについて具体的に。

魔女だから 魔法を使う訳では無かったと言われています。
古代ヨーロッパから出た魔女は巧に薬草や様々な食材を用いて薬や毒、はたまた、解毒剤を作ったと
されています。

黒魔法使いの魔女は毒草を使い、人を悲しみに追い詰め
白魔法使いは、食や薬草を使い人々を救ったと言い伝えられています。
現代に置いても、自然の雑草、野菜、様々な食材により、病を改善させる光景があるのは、そんな魔女達が
残した歴史から成り立つものもあるのかもしれません。
例えば、お刺身に必要不可欠な薬味と言われる物を、皆さんはどんな物を想像するでしょうか?

お刺身には、大根の剣。大葉が一般的な常識としてねずいてると思うのですが、これも又、その効果や意味があるのです。

大根は消化に良く、食物繊維要素も含まれます。大葉には解毒作用があると言われてます。
生のお魚の身を食す際に、お腹に負担をかけず、消化の手助けをし、食あたりの危険を回避する。
そんな食と健康。食べる事によって安全な食をサポートする。
そんな効果や効き目、意味があるんです。

様々な食文化が溢れる現代ですが、先人の方々が生み出した、食と健康は

現代社会や医療に深く関連されているものも沢山あると私は思います。
入居様や患者様が 食を通じて元気に健康になれるお助けができたら、私も現代の魔法使いになれるのかな?
そうおもぃました。

食べる事で、元気になったり
病が改善された。その様な報告や実例は沢山あります。
安心、安全、快適なサービスに溢れた介護。これはどこの施設様も同様なサービスです。
これに、当ホームでは食というものに、拘りやその重要性の深さを常に追求しています。
健康な身体つくりは、健康でおいしい食に有り。
ちょっといいすぎかもしれませんが、食というもへの大切さも
もしかすると深く関係してくるのかもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sunhomeogoori

Author:sunhomeogoori
終身型介護付有料老人ホーム『サンホーム』は、“特定施設入居者生活介護”の指定を受けたサンメディックの介護事業部門です。
生活援助・介護サービスはもとより充実の設備と心を込めた個別ケアの実践を通して、安全で心安らぐ“その人らしい暮らし”をお送りいただけるよう万全の体制でお迎えいたします。お気軽にお問合せください。

最新記事
ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。